2015年4月26日日曜日

決断すべき時、覚悟を決める時



こんにちは。


ちょうど1週間前に「決断すべき日は近い」という話をしましたが、あれからどうでしょうか。



「うーん、まだビミョー。どうしようかな。。。」





なんて甘えるな。こんなのは甘えです。




※今日は厳しいことを書きます。絶対に最後まで読んでください。

※読まないのはただの逃げ、現実逃避です。









迷っている時間なんてもうありません。


迷うべき時間は十分にあったはずです。


他の受験生はもう、1足も2足も先に迷うことなく受験に取り掛かっているのです。




中途半端な気持ちに甘えないことです。



その状況に甘えないことです。


みなさんは「仮面浪人生は、周囲の大学生の空気に浸ってしまい、気持ちが浮つきがち」というのはよくわかっていると思います。



しかし今、結局のところ「気持ちが浮ついている」という人が大半だと思います。



僕は、「1か月は大学生として過ごしてみて、どう感じるか様子を見ましょう」と言いました。


それを実行したみなさんは、もちろん気持ちが浮ついていて当たり前だと思います。






悪いことではありません。が、現在「気持ちが浮ついているなぁ」と感じている皆さん




ハッキリ言います。





仮面浪人しないほうが絶対に幸せになれます。



仮面浪人の決意を固めたみなさんも、よく聞いてください。


読んで損はさせません。



僕のこのブログを「受験なんて簡単だよ」とか「俺はスゲー頑張った」みたいなことを言う人たちと同じにしてほしくありません。



得意気に「いやいや、仮面浪人なんてやめたほうがいいよ~~(笑)」



みたいに言っているのだと、捉えてほしくないですね。




「頑張ればできるよ!自分を信じて!」


なんて綺麗事、甘っちょろいことを言っていれば、そりゃあ人気者にでも何にでもなれるかもしれません。


しかしそんなことばかりを鵜呑みにして堕ちていくのは、みなさんです。



そんな言葉にはどこにも責任なんてありません。



現実は一つなんです。この世界に限っては、綺麗事なんて通用しません。


何百人もの仮面浪人に苦しむ人たちを見てきたからこそ、自分自身の人生が大きく狂ってしまったからこそ言えることがあります。




人生の先輩としてのアドバイスを聞いてください。



この一か月、一瞬でも浮ついた気持ちを持った人は


仮面浪人をしないでください。



これは『諦め』ではありません。


『逃げ』ではありません。


『仮面浪人ではない、選択肢を選ぶ』のです。



今の大学生活を楽しむ道は十分アリです。賢明な選択肢です。


思い切り大学生活を楽しんでください。応援しています。






今更何言ってるんだ、と思う人もいると思います。




今だからこそ言っているんです!!




僕は、みなさんよりもはるかに、仮面浪人の苦しみや実情は熟知しているはずです。



おそらく大半のみなさんは


「いやいや、自分なら最後までやり遂げてみせるよ」
「浮ついた気持ちなんてすぐに変えてみせるよ」


と考えているのではないでしょうか。



そのようにしてほぼ全員が地獄に落ちていきます。


地獄です。




僕もそのうちの一人です。





誇張したところで誰も得をしません。


得意気にこんな記事書いたって、僕は別に楽しくともなんともありません。


そこは理解してください



自分がレアケースなんて考えているならば大間違いです。


そんなレアケースな人は仮面浪人なんてする前に受かっているはずです。




受験を諦めろ!とは言いません。


受験をどうしても諦められない人は今すぐ大学を退学して、予備校や宅浪をしましょう。


お金はどうにかアルバイトや、社会人になってから返しましょう。



とりかえしのつかないことになる前に「決断」すべきです。


無茶ではありません、やろうと思えばできるはずです。



甘えるな。





仮面浪人というのは、あまりにも残酷なんです。


最初の質問に対して「一瞬でも気なんて抜いていない!大学が始まって誰とも話していないし、楽しいと思ったことなんて1秒もない!絶対に合格してみせるぞ!」


と誰よりも頑張った人でも報われない、そんな世界です。



これは常に頭に入れててほしいんです。



ハイリスク、ローリターンなんです。


あまりにも"ムダに"リスクが高いのです。



この一か月で、他の選択肢が見つかったひとはそれを選ぶといいでしょう。


誰も責めません。バカにする人がいたら僕がぶっ飛ばします。



気持ちを浮つかせてしまった、しかし仮面浪人しかない!


という人は『決断』をしましょう。


覚悟を決めましょう。



何度も何度も同じことを繰り返して申し訳ないですが、本当にこれから厳しい道が待っています。



改めてここで「自分はどうするのか」考えてみてください。


仮面浪人の道を選ぶのが絶対に間違い、とまでは言い切りません。



が、仮面浪人という道をハッキリを選んだ以上は、死ぬ気で食らいついてください。


甘っちょろい考えなんて捨ててください。



ぼくはそういう人しか応援しません。



今日中に気持ちを固めてください。



それでも覚悟を決めたのならば、全力で応援します。









↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html







0 件のコメント:

コメントを投稿