2015年4月21日火曜日

くだらない学歴コンプレックス



相談をいただきました。



「仮面浪人の理由が学歴コンプレックスしかないのですが、なんだかこの先心配です」




はっきり言うと個人的に、学歴コンプレックスほどくだらないものはないと思います。


あの大学とこの大学はどっちが上で偏差値がいくらで~~

Fラン大学がどうでこうで~~


くだらないですね。本当にくだらない。


『学歴だけがすべてじゃない!肝心なのは大学に入ってからだ』


なんてこともよく言われますが、学歴は大事だと思います。



は?って感じかもしれませんが、ムジュンはしていません。




僕も学歴コンプレックスに大きく関わった人間なのは間違いないからです。



学歴がすべてではない、というのも事実ですが、やはり学歴に応じて大学での勉強や研究、就職先の内容、質などが大きく異なるのは変えられない事実です。


学歴がすべてだ!なんてことは言いません。が、誰にしてもこのブログを読んでくれている以上、多少は考えたりすることがあると思います。





仮面浪人をする理由に"学歴コンプレックス"なんてのは、本当にくだらないと思います。


ですが、そのくだらないことに死ぬ気になれるのなら、立派な理由だと思います。


くだらないことに一生懸命になれるのは素晴らしいと思います。



学歴コンプレックスでも、莫大なエネルギーになりうると思います。





僕にもその節がありました。


ぶっちゃけ最後まで走りきれたのはこれのおかげであるところが大きいです。


Facebookをみながら「絶対見返してやるぞ!!」と発狂した日、何度もありました。


予備校に通う高校の同級生にバッタリ会ったとき「お前より絶対良いところ合格してやるからな!!」と心で叫びながら悔しい思いをしたこともありました。





中途半端に「学歴コンプ学歴コンプ」言うようならば、それを語る資格、それだけを仮面浪人の理由にする資格はないと思います。



今一度、自分はなぜ仮面浪人をしなければならないのか、その理由をハッキリとさせてみてください。


その理由に学歴コンプレックスを含んでいたとしても、莫大なエネルギーを引き起こせるのなら何の問題もないです。




ただ、『肝心なのは大学に入ってからだ』というのも否定できません。


学歴コンプレックスを仮面浪人の理由にするのは大いに結構ですが、それに加えてその先も同時に考えるのを忘れないでください。



いろいろ考え、大きく道を変えられるのは今しかないのですから、いろいろなことを考え、悩んでください。




昨日も言いましたが、決断すべき時期は近づいています。




↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿