2015年4月20日月曜日

かっこいいと思ってくれる存在

自分、かっこ悪いな。情けないな。落ちこぼれだ。バカにされてる。


そんな風に考えてはいませんか?


それが次へつなげるバネになっていればいいのですが、受験などですり減った精神にはこたえますよね。


それが悪循環となり自分を追い込むこととなってはいませんか?過剰に意識しすぎていませんか?



ここで質問です。



みなさんにとって「かっこいい人」は誰でしょうか。

その人は自分のことを「かっこいい」と意識しているでしょうか。

もしその人が「自分はかっこ悪い人間だ」と言っていたら、なんと声をかけますか?

その人がなにかに失敗したとき、挫折したときみなさんは「かっこ悪いなぁ」と感じますか?

その人が頑張ろうとしている姿はみなさんの目にはどう映りますか?



僕にとっての「かっこいい人」はお兄ちゃんです。


何をしてもかっこいい。もちろんいじわるをされてムカついても少し経てば「かっこいいな。こうなりたいな。」といつも思います。


お兄ちゃんのマネをしてばかりで、いつも何かをするときには目の先にはお兄ちゃんがいました。


僕の中の"ヒーロー"ですね。


お兄ちゃんが何か失敗をしたとき、挫折しそうになっているときでも「かっこいい」と思えました。そして「もっとかっこいいお兄ちゃんでいて欲しい」と思いました。


少し恥ずかしい話ではありますが、僕の話を聞いてください。

散々書いた通り僕はお兄ちゃんを尊敬し、一生適わない人だと思っています。


それゆえ自分の意見を言っても論破されそうというか、常に劣っているという気持ちが働き、自分の意見を言ったことがありませんでした。


とある時期、お兄ちゃんが挫けそうにしている時がありました。


そのとき勇気を振り絞り、意見してみました。

「今まで生きてきて、ずっとお兄ちゃんのことを尊敬しかっこいい憧れの存在と思ってたよ。でも今のお兄ちゃんはかっこよくない。もっとかっこいいお兄ちゃんでいてよ。」と。



それから兄は「○○(ぷらっとん)がそんなふうに思ってくれてるなんて思ってなかった。頑張る」と答えてくれ、直接的に影響できたかはわかりませんが、それから良い方向へ進んでいきました。


「かっこよくない」なんて言いましたが、もちろん僕はかっこよくないなんて1ミリも思ってませんでした。

なにをやってもかっこいいんだもん。


逆の立場で考えてみましょう。


みなさんは今、「誰かにかっこいいと思われたい」と考えられていますか。


もうだめだ、諦めた、負け組だ。なんて考えてませんか?


「かっこいい」と思ってくれてる人、思ってくれそうな人、思ってほしい人を頭に思い浮かべてみてください。


その人たちが、みなさんが沈んでいく姿を見てどう思うでしょうか。


僕の場合、お兄ちゃんがもしそんなふうに考えているならば少し残念な気持ちになります。


「かっこいい」「こんな風になりたい」「尊敬できる」と思っているはどんな状況でもかっこいいし、かっこよくあり続けてほしいと思うんです。


「かっこいい」と思われたい!と意識すると自分を磨くようになります。


頑張れる活力になります。


恋愛でもそうですよね(白目)



かっこいい人は常にどこかでかっこよさを求め続けてるからこそかっこいいんです。



かっこよくなくてもいいんです。かっこつけるとこから始めてみませんか?


あなたのことを「かっこいい」と思ってくれてる人はきっとどこかにいます。


僕は、皆さんのこと、かっこいいと思います。尊敬しています。


だからこそ、こうして受験が終わって2年経つ今でもブログを書いているんです。



かっこ悪いなんて言うやつはみなさんにとって必要のない人間です。



一生懸命はかっこいいんです。かっこいいままでいてください。


ダサい生き様なんて見たくないですよ。頑張れ。





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿