2015年4月26日日曜日

生活習慣改善くらい全力になれ

(先に言っておきます。今日の夜、大事な記事をあとで書きます。必ず読んでください。)



仮面浪人1年目のみなさんは、入学して1か月近くになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


昨日に引き続き、本日も健康に関して話をします。


生活リズムが狂ってしまった・・・なんてのは甘えです。

意識が低い証拠です。


生活リズムが狂っていると、集中力もなくなりますし、毎日効率悪くなり、悪循環です。


狂った生活リズムを繰り返していると、メンタルにも徐々に影響していきます。


人間らしい生活が一番です。全力で改善するところから始めましょう(ハードルは低いはず)




さて、有名な話ですが、健康と受験は密接に関係しているようですね。


以前医者の方にアドバイスいただいたので皆さんにもおすそ分けします!



・カーテンを開けて寝る
→体内時間は寝てる間に1時間ほど遅れてしまうらしいです。そこで光を浴びると体内時計も整うそうです!


・目覚めは人工照明で!
→先ほどのとほぼ同じですが、人工の照明でも代用ができるそうです。なので起きたら電気をつけるといいらしいです(特に冬は日の出が遅いので)ちなみに携帯やテレビでもいいらしい!(夜は逆効果ですが)



・就寝前には電子機器類は見ない
→これも有名な話ですよね。先ほども言いましたが、たしかに目覚めに影響するのはよく実感しますよね。僕は寝る1時間前にはラジオを聴きながら食器洗いや洗濯、翌日の準備をして寝るように(電子機器類を見ないように)心がけていました。


・朝9時までに朝食を食べる!
→食事は生活習慣の基本ですよね。特に朝ごはんは食べなかったりすることもありますが、ちゃんと食べるべきというのは有名な話。朝食は朝9時までにたべるのがいいそうです。



↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




0 件のコメント:

コメントを投稿