2015年4月25日土曜日

寝るコツ起きるコツ

こんにちは。

みなさんちきんと人間らしい生活ができているでしょうか。


「大学生活はリズム崩してなんぼ」みたいなことがよく言われますが、やっぱり結局はきちんとした生活を送っていたほうが充実するものです(そろそろ実感しているのでは?)


今回は生活習慣についての質問を受けたので、僕の知ってる限りの情報を提供します。前にも書いたかもしれませんが。

やはり、一日のリズムを作るのは睡眠です。勉強時間のために睡眠時間を削るのではなく、睡眠時間を最優先で確保した上で起きてる時間をいかに効率良くすごすかを考えたほうがいいと思います。

そこで、僕がやっていたことを書いてみます(医学的根拠に乏しいものもあるかもしれませんがまず、やってみてください)


寝るコツ。

・日中にしっかり運動する。
前にブログを紹介した方のブログにある「足の突き上げ?(空手の前蹴り)」なかなか良かったです。筋トレとかも結構いいと思う。



・日中に太陽を浴びる
太陽を浴びることでしか得られないビタミンなんとかがネガティブな気持ちを抑制してくれるらしいです。散歩しましょう



・寝る一時間前に風呂に入る
一時間前がベターだそうです(先日保健師さんに聞いたのでこれは確かです。)ただし、風呂に入ったあとは体も脳もリラックス状態に入るので、その後の勉強は期待しないほうがいいです。逆に言えば寝ることに専念できるようになります。
温かい湯船にじっくりつかると肩こりもとれますよ



・寝る前にヨーグルトを食べる
ヨーグルトがいいそうです。



・その日一日の自分の良かったところを3つ考えて褒めてあげる
「今日は全然勉強できなかたー」「なにしてんだ自分」的な思考に陥りやすいと思うので、無理矢理でも良いことを思い浮かべましょう。ただし大雑把に。細かいとこまで思い出すと逆効果らしいので「今日はなんだかんだ頑張ったんじゃね?すごくね?」「ちょっと早起きできたのは神」とかそんな感じで。



・寝る前にストレッチをする
風呂の原理と同じでリラックスできるそうです。



・寝る前に深呼吸をしてみる
深呼吸はバカにできません。一度やってみてください。イライラする気持ち、不安などもかなり改善できますよ。



・ラジオや音楽を聴きながら寝る
本来は何かを聞きながらだと脳が活動して睡眠効率が下がるそうですが、なかなか一人でいる時間がおおければ無意識のうちにネガティブ思考になりがちですよね。考えるスキを与えないように聞きながら寝るのも案外オススメです。
ラジオはpodcastってがオススメです。詳しくは調べてみてください。僕は散歩中、料理中、休憩中、寝る前、リスニング練習にもにpodcastを聞いてましたよ。テレビとはちがって目が疲れないのでいいですよ。



・寝る二時間前には電子機器を封印する
原理は言わなくていいですよね。ついスマホを寝る前に確認しちゃう、最近では無意識のうちにスマホいじってるのが現代人の特性かもしれませんが、そこはしっかり対策しましょう。



・妄想する
受験への不安とか自己嫌悪に陥るならば、受験後のハーレム状態でも妄想しときましょう。きっといい夢も見れます。


起きるコツ。


・カーテン全開にして寝る
人間は太陽光にあたらなければ体内時計が狂うらしいです。朝、網膜に太陽光を当てることで脳が起きるらしいので、窓から入ってくる太陽光で自然に目が覚めるのがベストらしいです。



・スマホやテレビをみる
意外かもしれませんが、これめっちゃオススメです。寝る場合とは逆の原理で、光によって脳を覚醒させることができるらしいです。上記の太陽光の代用にもなるらしいです。寝る前にメールとかきてるの気づいたりお気に入りのブログ更新確認などはあえて見ず、朝の楽しみにしておく、とかもいいですよ。


・電気をつける
上とおなじですね。僕の家は電気つけるリモコンがなかったので、体操ズボンの紐を抜き取り、電気ヒモにつなげて枕元から電気ONOFFできるようにしてました笑 特に冬は起きれないので、死ぬ気で起きる工夫をしました。



・起きたらそれを報告する
受験期のブログをみたら分かると思いますが、起きた瞬間に報告するようにしてました。上記のスマホを見るってのもできますし。



・シャワーを浴びる
「起きたらシャワーを浴びろ!!!!」と紙に書いて、目覚ましの上に置いてました。冷たい水がいいと思います。寝るときのお湯の効果とは逆ですね。勉強に集中したいときは冷水シャワーを手首、足首、首など神経が集中してるとこにかけるといいそうですよ。


・散歩する
これができればベストですね。



・目覚ましは基本ノンレム睡眠時に。
1.5時間の倍数の睡眠時間がベターなのは有名だとは思いますが、個人差もあります。寝起きが良い睡眠時間を研究するのも受験勉強のひとつかと思います。最近は浅い眠りのときに鳴ってくれる目覚ましアプリとかもあるのでオススメです。僕はそのためだけにipod touch買いました


・目覚ましご飯
「朝九時までの~目覚ましご飯♪」みたいなCMありましたよね、9時までに朝食食べるよう努めてました。



・「ウルトラソウッ!」「ハーイ!」で起きる 「ガバッ」と効果音を言いながら起きる
ネタですが、意外とこれいいですよ。やってみてください、大声で。




ほかにもいろいろあると思います。調べてみてください。医学的根拠がなくとも「これをすれば寝れる、起きれる」と呪文のような感じにするといいかもしれません。





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html





4 件のコメント:

  1. いつも読ませて頂いてます。
    私はどうも朝が苦手で二度寝してしまうことがしばしば。
    なのでウルトラソウル、やってみようと思います笑
    仮面浪人している身としてこのブログの存在は心の支えとなっています!

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!新ブログでの初コメントです!!

      ありがとうございます。これからたくさん有益な情報を発信していこうとおもいますのでよろしくお願いします!

      削除
  2. 『一日の自分の良かったところを3つ考えて褒めてあげる』
    これ、とても良いです。今年の入試で第一希望をかなえてあげられなかった受験生がいて、ともすると落ち込み気味なのですが、この方策、とても効果的です。
    すみません、仮面ではありませんが、救われた気がしてコメントさせて頂きました。
    私の周囲の仮面浪人の方達にも、このブログは参考にさせて頂いております。
    これからも有益な記事、宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 影好法師さん、コメントありがとうございます!

    ネガティブな気持ちを変えるには無理にでもポジティブな気持ちを生むことも時には必要ですね。

    ありがとうございます。これからもっと受験生のみなさんにパワーを注いで行ければと思います。

    返信削除