2015年4月20日月曜日

最後に助けてくれる最高の相棒

問題!これはなんでしょう???







分かる人には分かるかもしれませんがターゲット1900という英単語帳ですね。



僕の最高の相棒はコイツです。




この写真を見て「うわぁ、スゲーやり込んでるじゃんヤベェ・・・」って思わせることができればうれしいですね。


試験当日、このボロさを見て

「あぁ、こんなに頑張ったんだ。隣の受験生参考書キレイすぎだろ。。。。勝ったな。」

なんてことを思うと気が楽になりました。


実際には他の単語帳に何度も浮気したので、そこまでボロボロにはなってませんので「は?うちの参考書のほうがボロいし!」って思った人もいるかもしれません。



まったく「この本をすごいやり込んだぞ」という相棒がいない人は焦る必要はありません。


なんせこのターゲット1900は初めからボロボロにしてやろうとわざと雑に使ってたからです。



自転車に乗りながら読んでみたり、寝る前にとりあえず開いてみたりと。勉強量とは比例しないボロさがここにはあります。



なんでもいいです。赤本でも参考書でも教科書でも。あるいはノートや文房具でもなんでも。


コイツとともに戦ってきたんだという相棒を、作りましょう。


今から入試当日まで、使わなくても「とにかく毎日開く」と決めてボロボロにしていく。


そうやって相棒を作っていきましょう。



たとえやり込んでなくったっていいんです。安心できる存在があるのは非常に心強いです。


僕は、このターゲット1900を当日の移動中、ひたすら読んでました。


不安な箇所は読みません。最初の100ページくらいを何十週も。



それが自信につながりました。


他にも単語を覚えるために使ったノート、インクの切れたボールペン、ボロい筆箱など、相棒をたくさん引き連れて会場に向かい、相棒たちとともに戦いました。




こういうことを意識したことがないひとは実践してみるといいかもしれません。



勉強へのハードルも下がります。「勉強しなくちゃ」→「共に戦う相棒を作らなくちゃ」となれば、なんだか気も楽になりませんか?




とにかく自信を付けることです。勉強中はスローペースでもいいのでとにかくたくさん机に向かいましょう。参考書過去問を開きまくりましょう。


とにかく「この時期を後悔しないこと」です。



この一年間は未来をより良く、一番変えることができる時期です。





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿