2015年5月29日金曜日

頑張りたいけど頑張れないとき



こんにちは。



仮面浪人のみなさんは今、いかがお過ごしでしょうか。


もしかして四月の入学当当初の熱意なんてとうに薄れ「スマホいじってたら一日終わっちゃった、切り替えて明日からは死ぬ気で頑張ろう」を毎日繰り返してはいませんか?


今までは大丈夫だったけど、急に孤独を感じたり、もうどうでもいいや、なんて思っちゃったりしてませんか?そんな自分に更なる苛立ちを感じたりしてませんか?


なかなか気力が起きなかったり、感情のコントロールや生活リズム改善などなかなか苦しい時期なのではないでしょうか。


仮面浪人開始当初から今までは気合と気持ちで乗り越えられたと思いますが、今破綻しそうになってるひとも少なくないと思います。


僕自身は昨年のこの時期にはかなり憂鬱になっていました。入学時の健康アンケートで引っかかってしまい、学内のお医者さんにカウンセリングをしてもらい、「軽度の鬱病である」との診断をいただいていました。


人によっては本気で「死」を意識するほど塞ぎ込んでしまってるのではないかと思います。


まず、仮面浪人をするひとにはプライドが高い、完璧主義、負けず嫌いが多いのではないでしょうか。しかしながらその性格ゆえに余計に自分の首を絞めることになったりすると思います。
ここで、なかなか難しいとは思いますが「妥協」「決断」も必要です。完璧を求めすぎてどれも中途半端、破綻してしまうのは避けたいものです。



どうか自分を責めないでください。忘れてはいけないのは本来、「大学生活と受験生活を両立するなんて普通は無理である」ということです。いま、勢い衰えてしまうことは言わば、当たり前のことなのです。


すべてを完璧にこなそうなんて考えないほうがいいです。「優先順位」をつけて、時には見切りをつけることも大切です。


自分を責めてしまう、極度にイライラしてしまう、「死」を意識してしまう、生きることが苦痛に感じる、人間関係がうまくいかない、、、、など不満や不安はたくさんあると思います。


もしもヒドイようでしたら、大学の健康相談室や精神科のほうに相談しに行くのも全然アリだと思います。僕が今の大学に入学して出会った再受験の方々のなかには受験期に精神疾患を患ってしまった方も少なくないようです。悩む時間がもったいないです。医師に相談せずとも、家族や友人、あるは僕にでも構いません。まずは相談してみることです。僕は先ほど言った、お医者さんや友人、家族に相談してみて、気が楽になりました。相談してよかったと思います。


多忙な日々、将来に対する不安など、普通に生きていれば感じないことを多く感じてしまうことから、精神的にも肉体的にもキツイと思います。


しかしそんな状況はあなただけではなく、全国に同じような状況のひとはたくさんいるはずです。そのすべてのひとが同じように悩んでいるはずです。どうか力を抜いて、気楽に考えてください。


なかには感情を溜め込みすぎて爆発しそうになっているひともいるのではないでしょうか。一人で過ごす時間が多いと人間はネガティブ思考に陥りやすいようです。


ひとつ、提案としては何度も言っていますが、「ブログ」などで感情や状況を文字にして発信することです。たとえ反応がなかったとしても吐き出すこと、文字にすることに意味があります。これ自体は時間の浪費ではなく、必要なことであるような気もします。


ただし、はまり過ぎないよう気をつけてください。特にtwitterは←


同じ境遇の人たちと共感しあうことは本当に落ち着くというか、楽な気持ちになります。



が、そこはうまく自己管理をして時間を浪費しないことです。


自分ではどうにかしたくても、どうにも変われないときは思い切って人を頼ることです。

恩返しなんてこれから先何十年かで少しずつしていけばいいんです。

今を大事にしましょう。



もちろん僕をどんどん頼ってくれて構いません。


むしろもっと活用したらいいのに・・・もったいない・・・なんて思ったりもします。


毎年数十人の仮面浪人生を微力ながらサポートしていますが、今年は数人しかいません。


ブログとかやってたらぜひ教えてくださいね、見に行くのはもちろん積極的にコメントなどできることをたくさんしようと思います。


コメントでもメールでもダイレクトメッセージでもなんでもいいので教えてください。


無料でここまで応援してくれる仮面浪人経験者は貴重ですよ←


利用できるものはすべて利用すべきです!





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




2 件のコメント:

  1. 管理人様
    こんばんは、平木です。
    なかなか雨ぶろ更新出来ていないのですが、もし更新した際は時々激励してくださると嬉しいです。
    今までは誹謗中傷が来たら怖いなと、雨限記事以外はコメント拒否していたのですが、どこにいても、どんな生き方をしても、全ての人に肯定されることはありえないので、先日から割り切ってコメント欄解放しています。

    お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ブログ、拝見してますよ。ぜひともコメントさせてくださいね。僕も受験生当時、意味不明な誹謗中傷が多く見受けられました。直接的に精神にダメージはもちろんありませんでしたが、それを削除する時間が本当に無駄でした。誹謗中傷が見受けられるようになったら雨限にするなど、その都度対応をしていけばいいと思いますよ!

      削除