2015年6月3日水曜日

孤独を感じてしまったとき





みなさん、孤独を感じていますか?


僕は受験時代はそんなの感じる余裕すらなかったですね・・・



嘘です。孤独しか感じてませんでした。




そもそも「孤独」って何でしょうか。


なぜ「仮面浪人」をしていたら「孤独」を感じやすいのでしょうか。




身近になんでも話せる人がいないのはツライですよね。

しかし、なんでも話せる人がいたとしても孤独って感じてしまうものです。



高めあえる仲間がいなければ物足りなさを感じてしまいますよね。

しかし、仲間がいても孤独はあるものです。



人間はいつだって孤独なんです(くさいセリフ)


別に仮面浪人なんてしてなくたって孤独です。



常に進路などを自分の力で切り開かないといけませんし、最後には誰も頼れません。


仲間がいてもいなくても、自分の力で結果が決まります。



何が言いたいのかというと、必要以上に「孤独孤独」と考える必要はないということです。


「自分は孤独?孤独じゃない?」と問えば、どんな状況でも答えはほとんどYESになっちゃいます。


孤独だけどがんばるぞ!とか、孤独に負けてちゃダメだ!とか考えてしまうかもしれません。



孤独を味わうことが合格条件ではありません。




もっと気楽にいきましょう。



もし塞ぎ込んでツラくなってしまったときはいつでも僕なんかを使ってくれれば良いと思います。


受験仲間だと、どうしても馴れ合ってしまったり足を引っ張りあってしまう部分があります。



気軽に話しかけてくれたら基本なんでも返しますよ。





例えば去年は、よくやり取りしていた仮面浪人生で


仮面浪人生「今日ちょっとお腹いたいですが、頑張ります!当日が近づいてくると考えると緊張します><」

ぼく「寝る時はお腹を冷やさないようにね!まずは体調管理をしっかりして体から緊張をほぐしていこう!今日も一日がんばって!」


みたいな会話をブログを通じてほぼ毎日やってた子もいます。


合格後に「何気ない会話が心の支えになってました!ありがとうございました!」と、言ってくれてうれしかったですね。




そんな感じで気軽にコメント、ダイレクトメッセージ、メールなど送ってくれていいですよ。



いつでも待ってます。遠慮してたらもったいないですよ。



僕がみなさんのブログを見に行って、たまに一言コメント。みたいなのがみなさんも気楽にできるかもしれません。


どんな形にするかはお任せします。なんでもいつでもどうぞ。





あとはしっかりお日様を浴びましょうね!(お日様に当たってないと孤独を感じやすいそうです)




↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




7 件のコメント:

  1. こんにちは。奨学金を借りながら仮面、という前例はあるかご存知でしょうか?
    親に浪人も休学も退学も許されず、親には内緒で学校通わずにアルバイトして資金を貯めて 宅浪で受験しようと思ったのですが、一人暮らしでバイトかけもち週5で、
    バイト先は人手不足かつお客さんは偉そうだしでストレスが溜まっていて限界です。
    そして何より奨学金を借りているために仮面ができない気がしてきました。
    ある程度の話は教務課で聞いたのですが、まったく先が見えなくてとても不安なため、こちらで前例はあるのかどうかお尋ねしたく投稿させて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。私は仮面時代奨学金を借りて生活していましたよ。なぜまったく先が見えないのでしょうか。ブログ記事にのこっていなかったらごめんなさい。教務課は何と言っていましたか?仮面浪人となるとやるべきことが多すぎて不安でいっぱいになりますよね。奨学金は仮面浪人生であっても借りられます。仮に仮面浪人成功で他大に受かったら、奨学金返還期間延長手続きみたいなのをすれば問題ないです。合格後の話なので今は何も考えなくていいです。これで不安は解消されたでしょうか。
      バイト大変ですね。可能であればテキトーな理由をつけてやめたほうがいいかもしれませんね。いろんなところでバイトしてみて自分にとってすこしでもストレスの少なそうなとこを選んではいかがでしょうか。人手不足ということかもしれませんが、それは店側の問題であってあなたには知ったことではありません。この一年間は自分を大切にしましょう。頑張ってくださいね。コメントありがとうございました。またいつでも待ってます。

      削除
  2. 仮面浪人をする上で参考にしています!

    はじめは、なーんだ辛くないじゃん!って思っていましたが、しなくてもいい悩みができるというのが最近になって実感できました。勉強自体は英数に関しては現役時代よりも順調なのでそこで精神を保っているというところもありますが…

    ブログをたまに更新するので見てくれたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. すみません、勘違いでコメント返信が遅れてしまいました。仮面浪人生は選択が自由なので難しいですよね。精神を保つにはやはり勉強だと思いますので時には無心で、がむしゃらにべんきょうしてみてください!応援します!ブログも拝見しますね

      削除
  3. URLがエラーになっていましたので再コメントします!

    返信削除
    返信
    1. もう一度返信されたのでしょうか?分かりませんが、もし返信されてたらならこちらに届いていません、ごめんなさい

      削除
  4. 理系から文系の仮面浪人を考えていると、コメントしていただいた方、コメントありがとうございました。一応このブログは不特定多数の方々に見ていただいています。SkypeIDが掲載されていましたため、コメントを非公開としています。Skypeのほうにコンタクト申請を送っておきますので、よろしくお願いします。

    返信削除