2015年6月25日木曜日

我慢すべきこと我慢できていること



本日2回目の更新です。


突然ですが、「我慢できていること」紙に書き出してみてください。


何が我慢できていますか?


たとえば漫画やテレビでしょうか。


「受験生だから読んじゃいけない!見ちゃいけない!」なんてことがよく言われますが、この考えはもったいないですね。


「我慢すべき」というのは明らかにマイナスですよね。仮にやっちゃったとすると、重罪というか罪悪感しか残らないですよね。


僕は受験生でも趣味に没頭してもいいとおもいます。誰かにとやかく言われようがやってもいいと思います。


「やってもいい」という状況下で「やらない」という選択をするんです。


「我慢すべきこと」ではなく、「我慢できたこと」としたほうがプラスに作用するはずです。


現在、我慢できていることは何でしょうか。


これから先、特に直前期は「全然勉強できなかった」とか「あの頃の甘えが響いた」とかいろいろと後悔する場面が増えてきます。


そんなときに「我慢できたこと」というメモがあれば、自信につながると思いませんか?


すこし馬鹿馬鹿しく思うかもしれませんが、僕は毎日この「我慢できたこと」というメモを書き、少しずつ増やすことで自信につなげていきました。


それから、毎晩寝る前に「あれとあれを今日は我慢できたぜ!やったぜ!」みたいにして眠っていました。




「ガマンできていること」があるというのは凄いことです。ぜひとも受験への自信につなげてください。





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ(随時更新)』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿