2015年5月20日水曜日

仮面浪人を失敗する理由



あまり良く思わないかもしれませんが「もしも、万が一仮面浪人を失敗した」とします。


紙とペンを用意してください。


その仮面浪人が失敗した理由を書いてください。


思い浮かべるだけでなく、しっかりと紙に書きましょう。






書けましたか?


・実力が足りなかった

・怠惰に過ごしていた

・あの時期に勉強すべきだった

・授業が~~~~

・勉強場所が~~~~



いろいろあると思います。書けるだけ書いてください。


書き終わったら続きを見てください。















心理テストみたいなブログ記事になってしまいました、気持ち悪いですね。でも僕は真顔です。


今書いたものをこれからずうっと使ってほしいですね。みなさんが思ってる以上に今、大切な過程を経たと思います。


テキトーにスクロールして紙に書かなかったみなさんも、ここで改めて書いてくれたらうれしいです。




では、みなさんが書いたものを改めて見てください。


何かに失敗するという時には必ずその結果に至る「原因」があります。


なんてよく言われますが、その「原因」にも2種類あって「真っ当な理由」と「言い訳」があると思います。


これらは一括りにしてはいけないと思います。


「言い訳すんなよ」なんて言われた時、「ちげーよ」と言い返したくなった経験ってあると思います。


そんなとき自分の中で、それが「真っ当な理由」なのか「言い訳」なのか分類できているかがその後につながるか変わってくると思います。


おそらくみなさんがご自身の書いたものを見て「うわぁこれ全部言い訳だ・・・」ってなるのではないでしょうか。


僕は「言い訳すんな」とは言いません。むしろ「もっと言い訳しろ」と言いたいです。


というのも、結果がまだ出ていない今、の段階ならばその言い訳を消すことができれば必然的に『成功』に向かうはずだからです。


結果が出たあとで、言い訳なんかしたって誰も得はしません。


次につながる「反省」ならば良いのですが、何の生産性もない、どうしようもない言い訳をつい口にしてしまうものです。


仮面浪人においては、たった1回きりの結果が重要となります。


みなさんは現役生のときなど、1回以上は受験を経験したと思います。


そのときに悔し涙とともにこぼした『言い訳』と今みなさんが書いたものを比較してみてください。


何を言いたいかは分かると思います。


これから毎日見える場所にその『言い訳ノート』を置いて、少しずつ消せるようにしていきましょう。





仮面浪人なんてしなければよかった、なんていうかっこ悪い言い訳を最後にしないように。




追記)これから1年間ブログを更新するつもりです。

この時期にはこういうことを書いて、あの時期にはああいうことを書いてほしいだろうなぁというのを考えながら頭で計画しています。

でも今の時期何書けばいいんだろう・・・ってのが本音です。

夏直前には言いたいことが山ほどあるのですがこの時期は、うーん。

何に苦しみ、どんなことを考えているのでしょうか。

コメントでもダイレクトメッセージでもメールでもなんでもおkです。


どうもブログでは人間味がないようで、よく個別相談などで会話してるうちに「本当に人間だったんですね笑 人間味が感じられてビックリしました」なんてよく言われますが、そんなに?


本当は(?)人間味のある温かい人間なので、気軽にコメント質問相談などしてくださいね(・∀・)





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html











3 件のコメント:

  1. 仮面浪人をしているものです。このブログを励みにしております。これからもどうか更新し続けていただけますようお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます!これから先、直前期までの記事はおおよそ完成してるので、安心してもらって良いと思います!頑張ってくださいね、応援します!またコメントどんどんお願いします!

      削除
  2. ごめんなさい、ここにコメントくれたで、「東京近辺の国立を選んでしまったが、どうすればいいか」といった趣旨のコメントがあったと思うのですが、承認する際に誤って削除してしまいました、せっかく書いてくれたのにごめんなさい。




    それから具体的に参考書などのアドバイスが欲しいとのことでしたが、僕は私立文系の対策をほとんどやったことがないので何とも言えません。テキトーにアドバイスしても良いですが、無責任なことは言えないので控えます。ここでは仮面浪人に対してのアドバイスや、勉強に取り組むにあたっての生活面精神面でのアドバイスをおこなっていきます。それらの質問相談でしたらどんどん答えていけるので、よろしくお願いします!

    お気持ちは痛いほど分かります。「仮面浪人をするのだから効率よく勉強しなきゃいけない」ということでしょう。しかし、基本的には勉強も含め自分でさいしょから管理することが合格への近道です。苦しいでしょうが頑張ってください。合格した先輩たちは皆そうして合格しました。

    ここのブログに行きついたと確か書かれてたので、文面的に見ても先にこちら「仮面浪人生はどうすべきなのか」http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/05/blog-post_30.htmlを読むことをオススメします。

    では、頑張ってくださいね!応援します

    返信削除