2015年5月4日月曜日

仮面浪人生はどうすべきなのか





この時期は決断の時期だと思います。


先日も述べたとおり、いろいろなことを悩み、考える時期です。


僕自身が人生で最も悩んだのもみなさんと同じくこの時期です。


これからどうしたらいいんだろう?

どうすればうまくいくんだろう?

自分が本当にやりたことは何なんだろう?


人生を大きく左右する決断を急に迫られるなんて、酷すぎますよね。




この時期、僕の元にも悩める人たちがよく相談しに来てくれます。


「仮面浪人をするかしないか迷っています。どうすればいいですか?」

「仮面浪人を頑張ろうと思うのですが、どうすればいいですか?」

「現在在籍している大学の偏差値とは大きく離れた大学を受験するのですが、どうすればいいですか?」


とても気持ち、分かります。僕もいろんな人に意見を聞きまくっていました。


しかしながら返ってくる答えはいつも同じ。


「知らねーよ、自分で決めろ。学力がないなら勉強するだけだろ」


いや違う、そうじゃない!それは分かっているんだけど、そうじゃなくて、単に背中を押してほしいのに!

「夢に向かって諦めずに頑張れ!」


の一言だけでどれだけ救われることか。



それだけでいいのに何でそんなヒドイこと言うんでしょうか。


仮面浪人を終え、数年経った今、改めて思います。


「良い先輩を持ったなぁ」と。


当時の僕は、「受験を経験したからって得意気になりたいだけだろ!!」と思っていました。


しかし、もし「こうしたほうがいいよ、こうすべきだよ。絶対こうしよう」と、具体的なアドバイスをもらっていたなら、なんて酷なんだ、と思います。


もちろんアドバイスと一言に言っても、「この時期はこうすべきだ」とか「こういうときはこうすべきだ」というアドバイスは非常に有益です。


僕のブログでもそういう助言はたくさん残してますよね。



そうではなくて、人生に大きく関わる決断に対しての助言って、結局本人のためにならないどころか本人にとって害悪なものになってしまうんです。


僕自身は先輩方に突き放されてからの2か月、もう仕方ないから、一人で死ぬ気で悩みました。


いろんなことを調べながら2か月間毎日時間さえあれば調べ、考え抜きました。


そこで出た答えが今の僕です。


もし先輩方に「そんな決断はやめたほうがいいよ」と、決断を終える前に言われていたらどうなっていたでしょうか。


考えるだけで恐ろしいです。


もちろん僕はその決断に対して後悔なんて微塵もありませんし、なにより「自分だけで考えたこと」なので、最後まで軸がブレませんでした。



ですから、みなさんの「どうすればいいですか?」という質問意図は痛いほど分かります。こうしたほうがいいんじゃない?こうすべきだよ!と言いたくなりますが、みなさんのためにグッと我慢します。



おそらく質問者本人も答えが分かっているんだと思います。どうすべきか分かった上で、一言背中を押してほしいんだと思います。僕はそうでした。


しかしながら、やはり「自分だけで決めること」が重要です。



自分自身が決断すべき場面で、誰かに頼るのはただの現実逃避、責任転嫁、甘えだと思います。


見えない未来を追うのは、苦しくて不安になると思いますが、どうか逃げないでください。


どうしたらいいか分からないでしょうが、必死に考え抜いてください。


そうして出た答えは確固たるものでしょうし、今後の自分の糧になるはずです。



死ぬ気で考えてみてください。




考えるだけじゃなくて、調べることも必要不可欠です。


そのためのヒントは多く残してきました。


あとはあなた次第です。


1人での決断は仮面浪人をする上で最も重要で必要なことだと思います。







↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




0 件のコメント:

コメントを投稿