2015年5月6日水曜日

何のために仮面浪人をするのか




あなたは何のために仮面浪人をしますか?


と、聞かれすぐに答えられるでしょうか。



答えられないならやるな!みたいな否定的なことは今回は言いません。

仮面浪人の決意を固めた皆さんに対して、肯定的な文面にします


(大勢のいろんな境遇の人が見てくれているので、誰向けの記事を書くべきか難しいですね)




さて、あなたにとっての仮面浪人の意義。答えられるでしょうか。


行きたい大学があるから?

やりたいことがあるから?

今の大学がイヤだから?




様々な理由があると思います。




この理由はダメだ!あの理由が真っ当だ!みたいなことは言いません。

しかしながらどんな理由にも"理由の強さ"というのは存在すると思います。


他人にとって「くだらない」と言われるような理由であっても立派な理由です。



自信を持っていいと思います。



今回言いたいのは、「仮面浪人の理由はひとつでなくても良い」あるいは「仮面浪人の理由は深く掘り下げることもできる」ということです。


自分の仮面浪人の理由を思い浮かべてください。


行きたい大学がある
やりたいことがあるか
今の大学がイヤ


ここで止まってはいませんか?

あるいは、他の理由をこじつけでも良いので考えてみてください。


例えば、あの大学に行きたい!
あの大学のあの学部へ行き、
こういうことを学びたい、
こういうことを学んでこういう職に就きたい、
あの大学の場所は都会だからいろんなイベントに参加したい、
それからあの場所に住みたい、
あの大学へ行き学費を抑えたい、
あの大学へ行ったら自慢できる、
あの大学のある場所ではこういう食べ物がおいしいから
それをたくさん食べたい、
あの大学で有名なあの場所へ行きたい、
誰かと同じ大学へ行きたい


など、くっだらねぇ細けぇ・・・みたいなことをより具体的に想像してみましょう。


嘘でもいいです。こじつけでもいいです。


あの学部は女の子の比率が高いからグヘヘ…


みたいなことでもいいと思います。


受かった後の自分を想像しよう!

ではなく、「これが自分の受かりたい理由なんだ」としたほうが、モチベーションにもつながると思います。




自分では確固たるものだと思っていても、ふとした時に一気に崩壊することがあります。



どんな軸にも"スキ"があり、どんなに弱い力であっても崩れてしまいます。



そんな"スキ"を突かれたとき、ブレずにいられるでしょうか。


いろんな重圧を感じやすい仮面浪人生は、ちょっとしたことでフラつきやすいかもしれません。


そんなとき支えになってくれるのは、しっかりとした土台です。


またその土台を支える"支え"も重要になってきます。



(あれ・・・うまいこと言おうとして、言いたいことが分からなくなってしまったパターンだこれ・・・)





話を元に戻すと、理由はいくつあってもいいし、ひとつひとつをもっと深めてもいいと思います。


上限はありません。


他人にどう思われようが、関係ありません。


どんな理由であっても、深く、たくさん持っておくことでいざという時の支えになってくれるはずです。


がむしゃらに勉強すればいい!というものでもありません。


せっかく他とは違い、大学生という立場を経験しているんだから、独自の視点、理由を常に考えらながら勉強に取り組んでみましょう。


きっとそれがみなさんの"強み"に変わっていきます。




↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




2 件のコメント:

  1. 管理人様

    私信で恐縮ですが、管理人様の所に連絡先届きましたでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 届いてませんね。不適切な内容ということで非表示にあれており、それを知らせる手段もなかったので助かりました

      削除