2015年5月2日土曜日

GWの過ごし方

こんちには。


GWですね。


「受験生なんだから休んでいられない!」

でしょうか。

「受験はひとまず忘れて、遊ぶぞ!メリハリが大事だ!」

でしょうか。



どっちでもいいと思います。


受験生だからこうしないといけない、なんてのはないと思います。


というのも、人それぞれだからです。


もちろん学力もあるでしょうが、それとは別に「それぞれに合ったやり方」があると思います。



例えば勉強する時間帯。一般的には「朝型が良い」みたいに言われますが、夜しか勉強してないけど成功した、なんて人はたくさんいると思います。


あるいは勉強場所。音の一切ない中で集中できる人もいれば、人がたくさんいてガヤガヤしてるところのほうが集中できる、なんて人もいます。




勉強スタイルも同じです。ずっと机に向かうほうが合っている人もいれば、うまくメリハリをつけたほうがうまくいく人もいます。



「大事なのはメリハリ!」という言葉に囚われて、遊びの部分をつい付け足してしまい、勉強へ向かう意欲が薄れてしまう人もいるでしょう。


メリハリが合っているのに「1日14時間勉強するぞ!」と、ダラダラ効率の悪い勉強スタイルになってしまう人もいるでしょう。



一般的に「こうしたほうがいい」というのは、必勝法ではなく"当てはまる人が多い"ということだと思います。



「こうしたほうがいい」という言葉ばかり頭にあって、真逆のことをする際に罪悪感を感じるのはバカバカしいですね。




もしも、何かをするときに「勉強しなきゃいけないのに何してんだろう」みたいな後ろめたさのようなものを感じるならば、勉強すればいいと思います。



自分に合ったスタイルは何か。GWはどう過ごすべきか考えた上で計画をしっかり立ててみてください。


ただし、「少な目の勉強が合っている」なんてのは現実逃避です。



自分に合ったやり方と、言い訳はまったくの別物なのでご注意です。



どうしようか迷うなら、効率悪くてもいいからずっと勉強してればいいと思います。








↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html











2 件のコメント:

  1. 平木明日香2015年5月1日 19:32

    管理人様
    こんばんは。先日はコメント返信ありがとうございました。
    amなんとかでブログ開設したのですが、コメント欄は開かないので(返信している時間はないため、、)、お手数おかけしますが管理人様から私のgmail宛に激励コメントを頂きたく思っております。

    私のアドレスをどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。
    お忙しいところ恐縮ですが返答お願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは。ブログ開設おめでとうございます。Ameのほうでは「仮面浪人応援ブログby仮面浪人&文転経験者」という名前のブログを開設していますので、ぜひ読者登録、あるいはコメントお願いします(ブログを見させていただきます)では、激励コメントは私のGmailから送りますので、一度メールを送っておいていただけると助かります(ブログのどこかからアドレスをみれるとおもいます(?))

    返信削除