2015年7月10日金曜日

メンタル面で不安を感じ始めたとき



こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


さて、梅雨の時期もあり、メンタル面での不安を相談してくださる受験生が増えてきました。


これは毎年同じ傾向にあります。

つまり仮面浪人の先輩や同期も皆、この時期から同じような悩みを抱えているということです。


決して「なんで自分だけがこんなに苦しいんだ」など考えないようにしましょう。


仮面浪人開始当時では想像し難かった苦しさにぶつかっている最中ではないでしょうか。


僕は、このブログを通してあらゆるアドバイスを提示してきましたが、もしかしたら『当時のみなさん』には響かなかったことも多くあるかと思います。


『今のみなさん』が改めて読んでみると効果的なものもきっとあると思います。


僕自身そうでした。いろんな方のアドバイスを後で読み返してみると、当初とは大きく感じ方が変わったということはよくあります。


これから先もそうだと思います。どうか過去の自分と同じ考え方を当てはめるのではなく、謙虚に謙虚に自分と向き合い、このブログを通してヒントを拾ってください。


正直に言います。


このブログは仮面浪人生のみなさんにとってかなり質の高い情報提示ができていると思います。

それは僕自身が仮面浪人の経験をしたことはもちろんですが


この数年間誰よりも多くの仮面浪人生を相手してきたことにあります。


何百何千という仮面浪人生を見て、意見を聞いてきた僕だからこそ与えられるヒントもきっとあるはずです。


驕りでもなんでもなく、非常に有益だと思います。

変な話ですが、僕がもし仮面浪人生だったらこのブログをめっちゃ細かく読むと思います。


それほど筆者の僕も自信がありますから、どうか信じて、謙虚に謙虚に情報を拾って仮面浪人の糧にしてほしいです。




ただ漠然と「苦しい」「つらい」などと言っていては何も変わりません。



どうしたらいいか分からないときはこのブログを細かく細かく何度も何度も読むことをオススメします。



メンタル面での不安というのは、これ!というものを明確に示すことは非常に難しいので、少しずつ情報提示をしてきましたし、していきます。


みなさんに合ったヒントを取捨選択して、このブログを最大限活用してください。


このブログの熟読がメンタル面での不安解消の近道であると断言します。



では、オススメの過去記事を列挙しておきますので、ピンときたものがあれば読んでみてください。

もしもこれらの情報では不十分だと感じた場合は気軽にコメントしてくださいね。


コメントをいただくことで、新たな記事制作のヒントになることもあると思いますのでぜひぜひ。


では頑張ってくださいね。僕はみなさんの味方です。



「仮面浪人体験記まとめ」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/06/blog-post_3.html

「最後に助けてくれる最高の相棒」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_66.html

「くだらない学歴コンプレックス」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_21.html

「仮面浪人を失敗する理由」
http://kamenouenbot.blogspot.com/2015/05/blog-post_20.html

「生かすべき仮面浪人の利点」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/05/blog-post_10.html

「合格=異常」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_23.html

「理想の仮面浪人生」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/05/blog-post_16.html

「寝るコツ起きるコツ」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_96.html

「生活習慣改善くらい全力になれ」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_26.html

「かっこいいと思ってくれる存在」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_81.html

「仮面浪人をいかに応援してもらうか」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_12.html

「在籍大学への不満」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/05/blog-post_21.html

「我慢すべきこと我慢できていること」
http://kamenouenbot.blogspot.com/2015/06/blog-post_55.html

「勉強なんてやらなくていい」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/07/blog-post.html?m=1

「眠れない受験生へ」
http://kamenouenbot.blogspot.com/2015/06/blog-post_25.html

「何を勉強すればいいか」
http://kamenouenbot.blogspot.com/2015/05/blog-post_27.html

「頑張りたいけど頑張れないとき 」
http://kamenouenbot.blogspot.com/2015/05/blog-post_29.html




↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ(随時更新)』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿