2015年7月7日火曜日

禁句「夏休みからチョー本気出す」


こんにちは。

みなさん体調は大丈夫ですか?


この季節は雨やらなんやらで体調を崩しやすいそうなので、十分に気をつけてください。


さて、早速ですが「夏休みから本気出す!マジでクッソ勉強したるぜ!!」なんて言ってませんか?


まず言いたいのは今、夏休みから勉強するとか言ってたら受験1ヶ月前とかに「この一ヶ月はマジ本気」とかいって結局そのまま受験当日を迎えます(2度の経験談)


大事なのは「目の前のことに集中する」ということです。


つまり、「夏休み」を大切にするんじゃなく、「夏休み前」を大切にすべきです。


「夏休み前」という一つの区切り、大勝負の時期である、という意識をもって今を大切にしましょう。

定期テストやらが忙しいと言い訳して「夏休み」という言葉に甘んじてませんか?


まずそんなことしてたら、他のライバルに「夏休み前」で大きく差がつけられます、逆に言うと大きく差をつけるチャンスなんです。しっかり活かしましょう。



というか、夏休み前にだらけてるヤツが夏休みに入った途端猛勉強できる日々が続くわけありません。今までにそれを身を持って感じてるはずです。例えば、思い出してください。「受験生になった4月からは毎日猛勉強するぞ!」あるいは「浪人生になった4月からは毎日猛勉強するぞ!」


本当に今の時期は忙しいと思います。気持ち的にもイライラしちゃったりすると思います。分かります。


だからと言って、努力することを先延ばしにしてたら確実に同じ繰り返しになります。


どんな状況であっても今すべきことから目をそらさないように。そして「夏休み前」という区切りをしっかり計画立てて確かなスキルUPをしましょう。






↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ(随時更新)』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

0 件のコメント:

コメントを投稿